針穴魂

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
遠藤志岐子針穴写真展『水の流れる町で〜その3』 14:20
針穴魂の一員である遠藤志岐子が個展を開きます。

 はりあなのこころ http://hariana.exblog.jp/14665330/
 深川番所 http://gallery.kawaban.net/

今週末の7月17日(土)から25日(日)までです。とても風情のある隅田川沿いの素敵なギャラリーでの個展、どうぞお時間がありましたらお運びください。詳細は上記のサイトでご確認ください。

| トピックス | - | - | posted by はりたま
はりたまの三回目、始動 04:24
ピンホール写真愛好家の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

早いもので、昨秋のはりたまの二回目の写真展が終わってから、もう3か月が過ぎ去りました。終了後のご挨拶エントリーも立てずじまいで、かと言って、今さらそれもなぁと思っている間に、今年の三回目の写真展のことを相談することになりました。

第二回目の写真展では、遠藤と中村の二人で「たそがれ」というテーマのもと、フォーマットもかっちりと決めて、統一感のある写真展を目指しました。おかげさまで多くの方から身に余るようなお褒めの言葉をいただき、たいへん喜んでおりました。あらためて御礼申し上げます。

三回目については、詳細が決まりましたら、またここでご報告させていただきます。今のところ、9月下旬から10月中旬頃に、四谷のRoonee 247 photographyで開く予定です。二回目と同様、遠藤と中村の二人で取り組むことになりそうです。

まだまだ先の話ですが、今年もはりたまをかわいがってやってください。
| トピックス | - | trackbacks(0) | posted by はりたま
遠藤さんが国展で新人賞受賞 22:55
 遠藤志岐子さんが本年度の国展で見事に新人賞を受賞しました。もちろん針穴写真でです。

  国展 http://www.kokuten.com/

 大正時代から続く伝統と格式のある同展で受賞するのはたいへん名誉なことだと思います。お近くにお運びの折には、ぜひ御覧になっていただきたく思います。
 また遠藤さんと昨年の「はりたま」に参加してくださった大手久美さんが出展している針穴写真のグループ展「ししくまなみ針穴写真展」も銀座で開催中です。

 ししくまなみ針穴写真展 http://sisikumanami.jugem.jp/

 こちらもぜひぜひ!
| トピックス | - | - | posted by はりたま
はりたま再始動 02:23
皆様、お久しぶりです。針穴魂、再始動です。

「針穴魂」第2回写真展

日時:2008年10月7日(火)〜12日(日) 12:00〜19:00 最終日は16:00閉館
会場:Roonee 247 photography http://www.roonee.com/
   東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
   東京メトロ 四谷三丁目駅 徒歩3分

今回は遠藤、中村の二人でやります。テーマや写真のフォーマットなどを統一して、展示を行う予定です。前回同様、これから進行状況を少しずつお知らせしていきます。
まだまだ先のことですが、写真展開催の折にはぜひお運び下さいますよう、お願いいたします。

08040902


| トピックス | - | - | posted by はりたま
第1回写真展終了のご挨拶と御礼 01:26
aisatsu
| トピックス | - | - | posted by 中村一夫
第1回写真展終了のご挨拶と御礼 23:06
はりたまご挨拶用


声をかけていただいて参加した針穴魂第1回写真展。
意外な組み合わせの3人ですが、針穴写真は違和感なく同じ空間にいられた、と思っています。

無事に写真展を終えることができましたのも、9月のまだまだ暑い中、ご来場くださった方はじめ、
会場のRooneeのみなさま、来られずとも気にかけてくださったみなさまのおかげです。
どうもありがとうございました。

まだまだ至らない点も多々ありますが、まずは一歩を踏み出せました。
二歩目のこれからも、温かく見守っていただければ幸いです。
                        大手久美
| トピックス | - | - | posted by 大手久美
大阪天保山に集結する 01:14
IMG_0898 IMG_0922

大阪で開かれている針穴写真仲間のtearoomさんの個展に、はりたま三人、うち揃って行ってきました。
大場典子写真展『針穴モダニズム』
 2007/6/26(tue)〜7/7(sat)
 13:00〜18:00・入場無料 期間中無休
 6/29(fri)6/30(sat)7/6(fri)は19:00まで
 Stem gallery 大阪市港区海岸通1-5-25 商船三井築港ビル1階

愛情を込めて丁寧に作り込まれた近代建築の針穴写真に圧倒されながら、とても穏やかな時間を過ごすことができました。9月の写真展に向けて力を貰った……、といより焦りを感じさせられたのかも(苦笑)。

ギャラリーのある天保山には思わず針穴写真に撮りたくなるスポットがたくさんあります。夕刻、観覧車の前でカメラをかまえる二人の後ろ姿をチェック!

中之島あたりを散策した後、tearoomさんを囲んで梅田で会食をしました。その時に今後の打ち合わせなどもしました。現在はプレスリリース用の文章をそれぞれが考えているところです。近いうちに3人の写真とともにご案内できると思います。

深夜の大阪駅前で立ち話をしながら、さらなる打ち合わせも(笑)。3人揃って大阪にいるということで、なんとなく不思議な感覚に襲われました。

さて夏を目前にして、いよいよ作品選びが始まります。動きがあれば、またここでお知らせします。
| トピックス | - | - | posted by はりたま
針穴魂ロゴ 14:31
haritama3D haritama3D2 haritamaR haritamaR2


針穴写真仲間のmichiyoさんに「針穴魂」のロゴを作ってもらいました。しかも四角いのと丸いの、二つも。我々3人ともとても気に入っています。このロゴはこれから作るDMなどの各種お知らせなどで使わせていただこうと思っています。

michiyoさん、どうもありがとうございました!


| トピックス | - | - | posted by はりたま
針穴魂 21:45
「針穴魂」はピンホール写真を愛する者で結成したユニットです。
2007年から5年間限定で活動します。

遠藤志岐子 はりあなのこころ     http://hariana.exblog.jp/
大手 久美 はりあな はなうたじかん http://hanautajikan.jugem.cc/
中村 一夫 オオサカハリアナツウシン http://morio0101.jugem.cc/
| トピックス | - | - | posted by はりたま
| 1/1 |